巻七雑歌 1195

記憶がなくなったときのための記録 2014/01〜多発性硬化症 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けんちん汁〜豚汁の組み合わせは初

asagiです、 朝一で首里城が全焼する報道を観た。 燃えている姿ははかなく、一度しか行っていない(それもたいした思い入れのある修学旅行ではなかったけど)沖縄だけど、とても悲しい気持ちになった。 今日は出掛けない日。 留守番で送り出すときはなんでか…

わりと好きなことば、お取り寄せ

asagiです、 今日は、朝イチで隣町まで出かける。 本屋で取り寄せた書籍を受け取る。 Pontaカードが使えたことを知らず、嬉しい発見〜! 魔女の宅急便、ラピュタ(取り置き)と手に入れたとき、 千と千尋の神隠しは後回しで良いかなと思っていた。 けど、在…

ポトフにカブを入れてみる

asagiです、 今日は、午前中に直売所とマーケットのコース。 キャベツ(89円)カブ(3本150円)など仕入れ嬉しい。 帰宅後すぐにポトフを作り上げた。 連続して行動出来たことですこし自信につながる。 昼食後はのんびり 20191029 雨、くもり 起床時問題な…

イベントがなければ本を読もう

asagiです、 今日は、午前中に棚の整理をして午後は微動だにせず。 大量に余っていた薬達を破棄した。 飲むことはないにしてもなかなか捨てられない薬はまだある。 その気になったら改めて捨てよう。 午後は、アマゾンプライムのサザエさんを視聴。 過去作は…

良い日曜日

asagiです、 今日は、午前中に買い物に出る。 日曜はすいていて行動しやすい。 お会計もスムーズでココロにゆとりがもてる、わけではなかった。ディスカウントスーパーではいつも殺伐とする。 昨日は体調を崩したので食べる量を調整。就寝前のいま、体調に不…

今月の片付け記録、他

asagiです。 今日はいい天気だったのでずっと後回しにしていた部屋の片づけを決行。 ベットシーツの交換がスムーズにできて、掃除機も久しぶりにできて良かった。 あとは、クローゼットの空きスペースをうまく利用した収納をすることが年内の目標。 ゾゾの段…

何でもない日でも五目ちらし寿司

asagiです。 今週は肉料理が続いたので、さっぱり五目ちらし寿司を提案。 出汁を用意しなくても十分に美味しくできたので、これからは椎茸のもどしとお水で作るように覚えておかないと。 具材の下ごしらえ、 直売所に買い出し、 帰宅後に火を入れ錦糸卵を作…

スケジュール管理大事

asagiです。 今日は神経免疫外来と採血の日。 せっかくの台車なので久しぶりに運転したけど、思ったより大丈夫でとても嬉しかった。 気分転換になるしたまには運転したいなあ。 診察の日を一週間間違えてた。 とてもあせったけどそう珍しい話ではないみたい…

コントロールがむずかしい

asagiです。 今日は車検の帰りに、暑さと判断ミスでとても感情的になる。 こうなってしまう自分がとても嫌なのに、また繰り返しそうで恐い。 疲れたしすごい罪悪感。 明日は病院だし切り替えなければ。 20191023 起床時問題無し 朝ストレッチ 午後〜夕方、夜…

祝日の嬉しい出来事

asagiです。 今日は即位礼正殿の儀のためお休み。 年を重ねるごとに伝統的な儀式への関心が増しているなぁ。 写真は出歩けないわたしの代わりに手に入れてもらった記念硬貨と記念切手。嬉しい。 家の人口が多いとあまり落ち着かないけど、それはずっと引きこ…

今年こそインフルエンザにかからない

asagiです。 今日は宣言どおりインフルエンザワクチンを受けるため、久しぶりに地元クリニックに行きました。 電話すると診察30分前なのに患者さんが集っているって、、、さすが御老人は朝が早い。バタバタと受付に向かい見事に診察券などを忘れる。 診察…

3日目

asagiです、 お風呂に入りながら何を書こうか考えていてもすぐ忘れちゃう。 今日はREUNIONのダイジェスト放送 ラグビーワールドカップ南アフリカ戦 ラグビーはノーサイド・ゲーム以来とても熱い。思っていたよりずっと楽しい。 全体的に体調が良く嬉しい。 …

2日目をクリア

asagiです、 さっそく初日の投稿に失敗しました。 仕様がむずかしい、、、 web分野は得意だったのに少し離れるとついていけなくなるのね。 こういうことで月日の流れを感じる 20191019 起床時問題なし 寝坊のためストレッチはおやすみ 午前中行動でイオンに…

日々の記録はじめ

記録