巻七雑歌 1195

記憶がなくなったときのための記録 2014/01〜多発性硬化症 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はやっぱり特別な気持ち

asagiです、 2019年も今日でおわり。 この一年は災害がおおく自然の猛威を目の当たりにしたなぁ、、 個人的には、振り返るとこれといった出来事はない。そのぶん、辛く悲しいことも少なかったということで良いではないか。 現状維持こそが幸せ。 新しい年も…

3人で鍋を囲んだ日(お昼)

asagiです、 今年も残すところあと2日 記録をつけ始めてあと2日かあ と改めて考えるきっかけができた。 特に思うことはないけど、、、 お仏壇のそうじをするときに手伝いがいたことが嬉しかった。 心ないひとことは後日告げ口することにする。 *らき★すた…

安心のらき★すた

asagiです、 今日は、昨日に引き続きおお洗濯。 干しはあまり手伝えず片付けを担当。 青椒肉絲の仕込みもできたけど、午後〜夕方すこし辛かった。 排卵期の影響だと思いたい。 そして明日以降穏やかに過ごしたい。 やっと年賀状第一弾を投函。 一瞬外に出た…

おお洗濯で半日が終わる

asagiです、 今日は、 カーテン、ダウン、ブランケット、ボックスシーツ、敷きパット、家着、掛け布団、などなどたくさん洗濯した。 ベランダの往復は地味に消耗する。 今年は晴れの日がすくないのでしわよせかんある。 五目ちらし寿司、 美味しくできたのに…

ピリピリしている年末

asagiです、 世間は仕事納め。 長い休みは献立が大変みたい。 当たり前にご飯が用意されてるって、ほんとうにありがたいこと。 当然のように食べたり、文句があったり、、辛いよな、、、 年末、自分にできることをしよう。 *歯茎の腫れが気になる *FGO ロ…

ミネストローネいいね

asagiです、 今日はお留守番、夜食担当ということで ミネストローネづくり。 久しぶりのミネストローネは 野菜ジュース と KAGOME基本のトマトソース のおかげで良い感じに。 生クリームよりコーヒーミルクのが良いみたい。 お鍋が空になるって嬉しい。 今年…

年末は無理せず混雑回避

asagiです、 今日はおそらく年内最後の買い出し。 逆打ちで直売所に行く。 水曜も営業してるの良いなあ、 営業は12/31まで、新年は1/5から 渋滞とか殺気立つ雰囲気は苦手、、、 師走は家の中でできることを見つけよう ということで、明日はミネストローネ *…

怖くて8分目を超えられない

asagiです、 今日はイブだけどあまり意識せず、 プチ遠出してドラッグストアで大量仕入れ。10%オフ嬉しいね。 地下街スーパーに挑戦したけど、想像以上に苦手空間だった。 荒療治良くない。 大丈夫そうなときにまた行ってみよう。 旭屋の味噌漬け肉美味だ…

いちにちを通して良い体調

asagiです、 今日は起きてからずっと調子良い◎ わりと急に出かけることになったけど、色々と良い結果になる。 黒いモカシンがあって良かったね しまむらもななこポイント対象になっていた〜〜 年末の夕食会議が滞りなくこなせますように、、、 *FGO ログイ…

夕方〜夜にかけてしんどい、日曜は

asagiです、 今日はおやつをコントロールしたおかげで、夕食を美味しく食べられた。 小学生かよ、、、 時間帯で体調崩すの改善したいなあ *FGO ログイン *FFBE デイリー *神官 6読了 日付 20191222 天気 くもり、あめ 朝ごはん 朝一で買い出し(大買い物…

疲れが顔に出ていたのかも

asagiです、 年賀状は時代遅れ、 いずれなくなるべき *FGO サブ垢爆 *FFBE ステップアップガチャ 終了 *ポケモンソード 日付 20191220 天気 くもり 朝ごはん 朝のストレッチ 処方箋受け取り ラスク渡す お昼ごはん おやつタイム 年賀状で疲れる 夕方のス…

部屋に入ってきた子供はいかに、、、

asagiです、 昨日の下腹部痛みは解消。 3日目は出血量もかなり少ない。 今日は天気も良くて、ごはんもおやつも問題なく食べられた良い日。 *FGO サブ垢爆 *FFBE DL記念ガチャ爆 *ポケモンソード 日付 20191219 天気 晴れ、あたたかい 朝ごはん 朝のスト…

苦手なシュチュエーションと思い込まないように

asagiです、 いま、就寝前に下腹部の痛み。 お昼にも飲んだけどまたロキソニンに手を出してしまった。 最近は生理痛緩和してたけど、今日は悪化の気配を察知して予防的に。痛みだしで飲むとわりとすぐに効く。 月に数回の服用であれば問題ない、 むしろ我慢…

無意識に振る舞ってしまう

asagiです、 今日は、ひとりになる時間を見計らって 会社PCのバックアップ作業。 久しぶりに社内の人と電話でお話し。 相手の思う自分像に寄せている気がする、、性分なのか、、、 心配してくれるひとが居るってありがたい。 けどちょっと大袈裟に近況報告…

成功体験が大事

asagiです、 昨日の夜の不安材料は起床時に解消。 朝リセットされていると心底ホッとする。 今日は半年ぶりに歯科検診。 左奥の虫歯予兆がきになるけど、、、 来年のテーマに持ち越し。 3月ってはなしだけど、口実つけて前倒しにしてもらおう。 診察中かる…

いつからこんなに敏感になったのか

asagiです、 いま、就寝前急に喉がチクチクしだす。 インフル初期症状と違えば良いけど、 疑いだすとすごく気になる。 社内メールもがんばったのに、、 不安に負けそうになる。辛い。 今日は(夕食後の苦しさ以外では)大きな問題なく過ごせても、就寝前の状…

トマトすぎた、、、

asagiです、 今日は、お留守番のため家事代行。 平日と違って日曜はやりづらさある、 カレーは美味しかったけどあまりにもトマトだった。 昨日から気になってたGUはギリギリに店舗到着。良かった〜 メールよりアプリのステータスが大事。 明日着用しよう。…

間接的トラブルにも弱い

asagiです、 今日は、ラテをもらうために朝イチで買い出しをお願いする。 無事クーポンを使えて満足。 ローソンのお兄さんも感じが良かった。 アイナナ感謝祭なので午後はまったり 幸せないちにちと思いきやトラブル かなりしんどく辛い気持ちになったけど、…

建前のための差し入れ

asagiです、 一昨日の動悸は解消。 あれは一体何だったんだろうか、 寒暖差にやられたのか、、 このまま症状治ってくれ 今日は久しぶりに差し入れに行き、 お土産(大量!)を回収して帰宅。 お昼に食べ過ぎた、と思い出したら不安が止まらず、、、おやつタ…

自分のことを棚に上げて

asagiです、 昨日の不安要素だった動悸は解消。 長期にならずに本当に良かった、 今日は大学病院方面に買い物。 ルートの最終確認のつもりだけどガッツリ買い物。 帰宅後強めの副作用。 早くに返信くれていれば、行くときに差し入れができたのに。モヤモヤ …

我慢できるけど続くと恐い

asagiです、 今日は芋煮の担当。 なんとか達成できたけど、おとといあたりから始まった動悸が気になる。 気になりだすと止まらなく、不安。 日記をつけている、まさに今が不安のピーク。 夕食前後は問題なかったのに、、 どうしたら良いのやら、、、 *FGOク…

モノはいいけど会費を払うほどでは

asagiです、 今日は朝の体調など問題はなかったけど、 外食の予定を変更してもらい、買い物のみ。 ふだん行かないスーパーは新鮮だった 相変わらず社用連絡がくると思考停止する。 パソコンの更新、、必要あるのかな、、 *FGOクリスマス(ドロ礼装0) *FF…

タイムリミットに弱い

asagiです、 今日は朝の体調と買い物など問題なし 昨日の反省もありお昼ご飯を控えめにして、おやつタイムも満喫できた。 やっぱり平日が幸せ。 申し訳ないけどのんびり過ごす。 後悔していたAmazonはキャンセルして再注文。チャージ式便利だ、、、 *FGOク…

価格変動に気を付けろ

asagiです、 今日は朝の体調と買い物までは問題なく過ごせたのに、お昼以降ずっと辛い。 ご飯がおもかったせいなのか、、、 すこし足りないくらいを心掛けないと。 *官邸神官物語 5〜 *FGOクリスマス(ドロ礼装1) *Amazon支払い ※価格変動で損 支払い…

1日のほとんどをソファのうえで過ごす

asagiです、 今日は横浜で初雪が観測されるほどの寒さ。 あっつい部屋と部屋の外の寒暖差でやられそう。 なにもしないまま1日が終了。 徳島のお土産ちょっと楽しみ *官邸神官物語 4読了 *官邸神官物語 5〜 *FGOクリスマス(ドロ礼装0) *art of もの…

ストーブの取り扱いに要注意

asagiです、 今日は神経内科の日 あさ、起きたときの直感が的中して(嫌なことほど当たる)貧血を起こす。 かなり辛かったけどなんとか持ち直し、朝ごはんを食べて出発。 移動と外待合でもすこし辛さが続いたけど、診察はわりと早めに呼ばれる。くすり、もら…

辛かった日の翌日

asagiです、 朝、起きたら夜の辛さは解消。 辛いのは夜に起こりやすい。 昼はあまり辛くならない。 関連付けは良くないとは思うけど、改善に繋げたい。(昼は問題ないから大丈夫!みたいな) 今日は久しぶりにハヤシライスを作る。 いつも足りなくなるから、…

負のループ(いつもの)

asagiです、 朝、起きたら夜の不安は解消。 出かける途中辛くなったけどなんとか軌道修正に成功。 夜食後に辛くなり、いつもの安心ルーティンを試してみる。 いま、就寝前は収束しつつもまだ辛い。 夜に辛くなる傾向。 早く寝付けると良いな、、、 *下期期…

反動が辛い

asagiです、 今日は数ヶ月ぶりの面談 面談中よりも、前後の方が辛い。 いまもまだすこし辛い。 寝て起きたら治ってると良いんだけど、、、 *手当てを受け取る(ありがたや、、) *ポケモン受け取り *ベーグル&ベーグルお土産 *FGOクリスマス(ドロ礼装2…

いまのことだけを考えるように

asagiです、 今日は月曜だけどお願いして買い出し 大学病院近くのスーパーへ(初) 一時的に豪雨、 移動は思ったよりも不安はなく食欲等も問題なし。嬉しい。 *FGOクリスマス(ドロ礼装0) *FFBE *はんそくモンチッチ *忍たま神回(五年vs六年) 日…