巻七雑歌 1195

記憶がなくなったときのための記録 2014/01〜多発性硬化症 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華おこわイイッ

asagiです、 今日は閏年、 四年に一度の日だけど終日コロナ報道。 紙製品が品薄みたい、、、 デマと知っていても怖くて買うのか、 冷静な判断が大事。 唯一の朗報は中華おこわが最高だったこと。 初レシピなのにすごい! 伝授してもらうぞ〜〜 *胸のうえに…

後悔するなら行かない

asagiです、 日中は問題なかったのに夕方から急な不安症状。 出掛けたことがいけなかった? 潜伏期間から症状がでた? 夕方なのに副作用? などなど負のスパイラルに陥る。 シコイワシの唐揚げを美味しく食べられたのがなによりの収穫。 持ち直すことが大事…

いまは二段

asagiです、 今日は長めのお留守番。 洗濯物2日分はもりもりだった、、、 Bluetoothでアマプラ飛ばしつつ作業。 順番考えながらだと順調に行く気がする。 *部屋の掃除 *胸のうえに少し痛み(しゃっくり時) *てのひらに血豆 *歯茎の腫れ *FFBE *FGO …

予定変更にも対応したい

asagiです、 今日は久しぶりに冷える日。 キャベツメンチの予定を急遽変更して2ヶ月ぶりのロールキャベツ。 キャベツのした茹でだけして買い物の帰りを待つ。 帰宅後、一気にタネづくり成形煮込み なかなか良いタイムがでた。 買い物班にプレッシャーをかけ…

適度な情報収集を

asagiです、 いつ終わるかわからない不安要素に対してずっと意識しているともたない。 よく食べよく寝て、リラックス *胸のうえに少し痛み(しゃっくり時) *てのひらに血豆 *歯茎の腫れ *FFBE *FGO バレンタインイベント *英語アプリ *周期39日1…

気持ちが持っていかれる

asagiです、 コロナウイルスの初期症状を聞いて一気に不安度が倍増。 テクフィデラは免疫抑制剤に該当するの? 問い合わせるべき? 気持ちで負けてはいけない、 せめてメンタル面で免疫あげたい、、 *補中益気湯再開 *胸のうえに少し痛み(しゃっくり時) …

考えないよう意識することで疲れる

asagiです、 すこしでも苦しくなったり、胸が痛むとこわくなる。 もしものことがあったらどうなるだろうか、、、 *胸のうえに少し痛み(しゃっくり時) *てのひらに血豆 *歯茎の腫れ *FFBE DL記念召喚 *FGO バレンタインイベント *英語アプリ *周期…

やしなえ免疫力

asagiです、 連日のコロナウイルス報道で心の負担が 感染するのは嫌だけど篭ってばかりも不健康なような、、、 いまできることは、たくさん寝て、ご飯をもりもり食べること。 心身共に良い状態を維持したい。 *胸のうえに少し痛み(しゃっくり時) *てのひ…

なにかと折り合いをつける

asagiです、 一番くじ問い合わせたら完売。 火曜にはなかったよ、、、? 無駄遣いするなってことかな、、、 *てのひらに血豆 *歯茎の腫れ *FFBE デイリー *FGO バレンタインイベント *英語アプリ *周期39日14日遅れ 少量痛みなし 日付 2020.02.21 …

キャパオーバー一歩手前

asagiです、 今日は豚汁づくり。 本当はローソンにも行きたかったが断念。 消耗したら回復を待つのが良い。 昨日は夜もすんなり眠れた。 寝付きがいいと嬉しい。 就寝前の30分はスマホ控えたい、 といいつつ記録をつけるのであった。 *てのひらに血豆 *…

睡魔は夜にきてほしい

asagiです、 今日は朝からプチ論争、 家を出たかったらとっくに出ている。 気持ちとか考えは伝えられたはず。 ちょっと強く言い過ぎたかもしれない、 感情的になると傷つけてしまう。 反省 お好み焼きが美味しかったのでとりあえず良し〜 *てのひらに血豆 …

発売日にあるとは限らない

asagiです、 今日はローソンに行ったのに一番くじを買えず、涙 中華スープが美味しくできてなんとか持ち直した。 きじまりゅうたさんのレシピいい感じ。 不安項目がひとつ解消され、すこし安心。 *てのひらに血豆 *歯茎の腫れ *FFBE マルチ周回 *FGO バ…

かたちあるものはいずれ

asagiです、 朝に起きたハプニング。 夕方までひきずる。 直接関係ないことなのに影響される現象が辛い。 結果予想よりも冷静な反応で良かった。 良くないけど、、、 *歯茎の腫れ *FFBE マルチ周回 *FGO バレンタインイベント *FGO 久しぶりのSSR羽項 *…

手間をかける価値あり海老チリ

asagiです、 今日はリクエストしてた海老チリ! 殻剥きは面倒だけど美味しさが増す。 ごはんが美味しいって幸せ、 雨はどんよりだけど悪い日ではない *歯茎の腫れ *副作用でかなりのほてり *FFBE マルチ周回 *FGO バレンタインイベント *英語アプリ *…

眼鏡の上下左右からの侵入に注意

asagiです、 今日は特に担当のない土曜日。 お昼のちゃんぽんは玉ねぎとキャベツをまるっと使い豪華にした。 せめて動こうと洗濯物の乾燥機と片付けをしておく。 おやつタイムは都合の悪い感じに、、、 この意地悪を後悔する日がくるのだろうか。 *歯茎の腫…

通院を見送るほどの事態

asagiです、 今日は脳神経内科の外来の予定を 代理で処方箋をお願いした。 診察ブース入れなくて良いのに、 呼ばれるなら前倒してくれよ、、、 90日分出たのが唯一の救い。 次回はどうしたものか。 かなり負担をかけてしまったけど、ハヤシライスをれて良…

就寝前の考えごとはよくない

asagiです、 きのう、記録をつけ忘れる。 就寝前の30分はスマホをいじらないようにしたいけど、、、なかなか難しい。 コロナウイルスの感染がどんどん拡大している。 はやく収束の兆しが見えると良いのだけど。 *歯茎の腫れ *FFBE デイリー *FGO バレン…

同時進行は要注意

asagiです、 久しぶりの連日お出かけ。 ひとが多い場所は控えたいなと再確認。 佐川さんは帰宅に合わせて来てくれて、 冷凍だけどうなぎが食べられて、 レーズンウィッチが美味しかったので プチハッピー アニメダイヤのAは、初期の主題歌演出が刺さり泣け…

文章にして冷静になろう

asagiです、 今日は祝日だけど買い物に同行。 鯖は残り2切れだし、お野菜もいい感じのものを仕入れることができた。 渋滞もあったけど思い切って良かった。 キャベツは春キャベツに近づいている。 はやく安心できる季節になってほしい、 よる、専用にしてい…

江戸の仇を長崎で討つ

asagiです、 意味を調べて初めて知った。 筋の通らないことや、無関係な場所で恨みの代償を晴らすことを言うみたい。 今日は小掃除の日。 退避している間に業務をすこしだけ。 加湿器あったか〜〜 宅配業者を装った詐欺メッセージが。 うっかりしてると罠に…

八分目がちょうど良い

asagiです、 今日はポトフ担当のお留守番。 簡単作業のはずが、日曜天国まるっと聞いてしまう。 ダイヤモンドプリンセスに残されたリスナーの投稿がすこし刺さる。 午後は昨日の反省をいかして控える。 結果、夕方から今まで安定して過ごせている。 *歯茎の…

いい方向にシフトした

asagiです、 今日はすることがなかったので掃除を。 めずらしく連日で部屋を掃除した。 午後からずっと苦しさが続いたけど、 夕食を食べているうちに改善。 よい方向にシフトして良かった。 漢方の効果もあるのかしら、、、 生理遅れは今日で2日。まだ気に…

集中がつづかない

asagiです、 今日は担当のない留守番。 思い立って業務をしてみたけど集中がつづかない。 本格的な療養に入る直前からそうだった。 まえは決まった作業には没頭できてたはず。 したいこととできることの線引き大事。 コロナウイルスは、搬送先の病院が心配。…

里芋は下処理がないと余裕

asagiです、 今日はお留守番で芋煮をつくる。 たくさんできたけど、明日は3人分で良かったみたい、、すん、、、 *歯茎の腫れ 角質のようなもの *FFBE デイリー *FGO ログイン *英語アプリ 日付 2020.02.06 天気 くもり、晴れ 朝ごはん 朝のストレッチ …

記録に残すことはできず、、、

asagiです、 今日は担当のないお留守番の日。 なにもせずともいちにちは過ぎていく、 もったいないかなあと思いつつ、贅沢させてもらっている。 明日は芋煮をつくるぞ! *LINE連絡 *歯茎の腫れ 角質のようなもの *FFBE デイリー *FGO ログイン *英語ア…

新しいもの取り入れにくい

asagiです、 昨日の夜はマスク援助議論で夜更かし、 大きな声では言えないが反対派に一票 自分の身を守ることで精一杯。 今日はお昼前に買い出しに出かけて夕方にドライカレー作り。 体力の配分的には午前中に仕込める煮込み料理の方が向いてるかな、、、も…

鬼さえこなければ良い

asagiです、 今日は業務で思ったより消耗した。 負担にならない程度にすこしずつできるとこ見つけよう。 節分なのでクイック豆まき。 穏やかな日々が過ごせればそだけでありがたい。 多くの福は望みません、、、 *歯茎の腫れ 角質のようなもの *FFBE デイ…

黄色信号を見極めろ

asagiです、 今日は、部屋の片付けと掃除。 除菌グッズを収納するための移動作業をしたら終わった後に一気に疲れる。 (おかげでスッキリ収まる) 作業中は止められなかった。 いつものパターンだ、、、 途中で休憩する決断大事。 ナポリタン作るあたりから…

安心できる環境で過ごしたい

asagiです、 今日は土曜だけどお留守番。 肉じゃがを作る日、 手順を変えたら約90分で完成。 それでも掛かりすぎだけど、、、 美味しくできたので良い◎ アイロンまではできなかったけどお留守番の役目は果たせたはず 買い物の達人楽しかった、、、 一番く…