巻七雑歌 1195

記憶がなくなったときのための記録 2014/01〜多発性硬化症 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1129の日

asagiです、 今日は1129の日。 覚えやすいのに何もできない、というのを毎年繰り返している。ごめんなさい。 今日は午前中に直売所と隣町に出る。 頼まれたノベルティを手に入れるべくスタバへ。高いコーヒーを購入。 これでQUOカードの恩義を果たす。 *駿…

雨の日のお留守番(順調パターン)

asagiです、 今日はがっつりお留守番 午前中に豚汁を仕込んで、 午後に洗濯物他問題なくこなせた。 天気悪しだったけど、調子は崩さずすこし自信がついた。 食欲もそれなりに◎ 夜寝付ければバッチグーなんだけど既に日付をまたいでいる 日付 20191128 天気 …

どう接して良いのかわからなくなる

asagiです、 寝付けなかった翌日はそれなりに眠れる 今日は街に出る予定だったけど雨天延期 先週のうちに諸々済ませて良かった 特に神戸屋の割引券、、、 明日のハヤシは豚汁に変更 午前中に隣町に出て午後はゆっくり。 上司との連絡も重く考えすぎないよう…

何かした方が良いとは思う

asagiです、 昨夜は寝付けず辛かった。 何もしないと寝られないのかな、、 かといって今日も大きな用事はなく、 酢豚の仕込みで満足したのであった 日付 20191126 天気 雨、くもり かなり寒い 起床時すこし辛い、寝坊 朝ごはん 朝食後ストレッチ 酢豚の下ご…

セブンのギフトそろそろ使わないと

asagiです、 今日は、留守番の日。 部屋の掃除をする。 夕食担当ではないので、大根おろしだけ用意。魚料理のレパートリー増やしたい。 日付 20191125 天気 濃霧、くもり 暑いのか寒いのか 起床時問題なし 朝ごはん 朝食後ストレッチ 部屋のそうじ 大根おろ…

日曜日に起きる不安症状がある

asagiです 今日は昨日と比べてだいぶ暖かい というかぬるくて調子がくるう 直売所と隣町に買い出し まごまごしていたら、ルームウェアキッズサイズが完売 注文すれば良かっただろうか、 売り切れるとより欲しくなる現象、、 ちょっと後悔 20191124 くもり、…

ふんわりキープは嘘をつかない

asagiです 今日もとにかく寒い 油揚げ炊いたんとお昼作り以外、特に活動のない日 でも、悪い日ではない。 不安要素もなく幸せ 20191123 雨、寒さ 起床時問題なし 朝のストレッチ 油揚げ炊く、お昼ご飯づくり おやつタイム 夕方のストレッチ 入浴時問題なし …

雨の日でも出掛けられる気持ち

asagiです 今日は15日のリベンジで回転寿司! と意気込むも寒さと雨で不安 支度して移動して着いたら落ち着いてトータル5皿ほど食べられた。上出来。 オープンと同時に入店ぐらいが良いわ〜 ラインとローソンのクーポンを使用できた。 20191122 激しい雨…

屈しない職員を目撃(感動)

asagiです 今日は神経免疫外来の日 予約日を間違えてから1ヶ月、はやい 診察では、ドクターストップを正式に伝えられどこか安心できた。 健康がいちばんなのにおかしな話とは思うけどもっと自分を肯定してあげたい。 理容室は至急ではなかったので見送り 診…

作りすぎではなかったドライカレー

asagiです 今日は肉じゃがぶりの献立担当。 午前中仕込み、夕方仕上げ の2段階工程がわりと良かった。 キッチンの扉全開で冷えた。 明日は神経免疫外来の日 理容室に行こうか迷い中、、、 20191120 くもり、はれ、くもり 起床時少しだるい 朝のストレッチ …

駐車場に停めた場所は確認が大事

asagiです、 今日は少し遠出の買い物 前回の不調を引き摺らなかったので褒めてあげたい。 本屋の引き換えとパン屋の割引き、 ユニクロの試着とゴミ箱の買い替え、 商品券の使い方の確認、 ローソンお試しが実行できて良かった。 少しずつの用事が全部済むと…

結局は手洗いうがいが大事

asagiです。 今日は2回目のインフルエンザワクチンを受ける。アドバイス通り3〜4週間後にしたかったのだ。 今回は30分前に受付を済ますも、院長は不在。VIPは発動されず、感じの良い女医さんに手技してもらう。 帰宅後はすこし休んで、 部屋掃除。 食欲…

予定がない日はなるべく歩く

asagiです 先週と比べてほぼ平常通りの体調 なにも不安がないって、幸せ 起床時問題なし ウォーキング40分 2.6km 昼食(おっさんずラブ) おやつタイム(俺の話は長い) 洗濯物を片付ける ラジオ 夕方にストレッチ 夕食 おくすり 食前/ツムラ 41 朝/…

必要なものであれば荷物にならない

asagiです。 今日はご挨拶、買い物と順調だったのに家に入れなくなるトラブルが発生。 移動中にプチパニックになったけど、時間を潰している間になんとか収束。 出掛けの持ち物確認大事。 重くてもカギは持ち歩くべきなのか、、、 おやつに分けてもらったル…

ピーク時のランチきつい

asagiです 今日は肉じゃががあるので回転寿司!のつもりが、 まさかの満席で引き返す。 やっぱり12時台はダメだ 臨機応変な対応が苦手。 写真は今日届いた事後通販 20191115 はれ 起床時問題なし 朝のストレッチ 荷物待ちのあと、外出 デポーだけ寄って帰…

得意料理と言いづらい

asagiです 夜にすこしの不安感が残るけど、症状はだいぶ良くなってきている。 久しぶりに作る肉じゃがも2日分美味しくできて大満足◎ ご飯も美味しく食べられるようになってきた。減量も止まってほしい。 なにも問題のない、ごく普通な状態がとてもありがた…

すこしずつ良くなってきている

asagiです 不調はかなり良くなってきた。 月経前症状だとすると、7日前頃が辛いということになる。(今日は2日前) 来月は早めに漢方を始めるように注意。 空腹の感覚があり、夜中に目が覚めなければ安心なんだけど、、、 今日は毛布を使わずに寝ることに…

不安要素には薄々感づいていた

asagiです。 不調は、昨日に引き続き回復傾向。 人事考課を済ませなければという 強い意志を持ち、なんとか対応。 ウォーキングもひとりで行けたので、 不安傾向の種をうっすらと把握。 仕事関係が不安を呼ぶ要素のひとつでないのだろうか。 パワハラもなく…

連休明け、体調やや回復

asagiです。 連休の不調は、やっと少しずつ回復。 起床時、朝食後、買い出し、昼食と問題なくハッピー と、思いきや夕方になり徐々に不安感が増している。 いま、言葉にしていることで助長してしまっているのだろうか、、、 無意識に関連付けをしている気が…

快晴の祝賀御列の儀

asagiです、 今日買い出しのない日曜日。 昨日の辛さは朝には解消。良かった。 朝食後すこし不安症状が出ていたけど歩きに出たら改善。 おやつタイムをなんとか過ごしたのもも 夕方〜入浴前後に体調が悪化 辛く食欲がほとんどなかったが、少しずつ改善して食…

辛さを呼んでしまうような思考

asagiです、涙 昨日からずっと調子が戻らない。 遠出が応えているのかと思うと悲しい気持ちになる。 どこも不安がない〜、何でもない〜と言える状況が恋しい。 辛さには起伏があるので、 おかしいかもしれない、しんどいかもしれない、 の思考を 気のせいか…

食後に悩まされる

asagiです、 今日は8日のため少し遠出の買い物 夕方〜就寝前が苦しく、今日の印象が苦しさで上書きされてしまう。辛い、、、 ソリティアで紛らわせる法則はわりと有効 起床時問題なし 朝食後のストレッチはお休み 買い物(移動時、少し辛い) 買い出し 帰宅…

遠出の翌日

asagiです、 今日は遠出の疲れを癒したい日。 何もしなさすぎも良くない、難しい。 午前中は片付けと掃除と衣替え。 お土産のチョコレート美味しかった。 早くカンカンを使いたいなと思いつつ ブランケットも買って貰えばよかったとまだ後悔している。 しば…

TDSの記録

asagiです、 昨日は、約一年ぶりのTDS。 帰宅後は疲れて記録ができなかった、、、 起床時問題なし 朝食後のストレッチはお休み 体調の様子をみつつ支度 運転して迎えに行く 11:00ごろ着 第七駐車場に通される インパ後すぐに買い物、初の入店規制 カレ…

記録1105

asagiです、 2日間を遡って記録。

申し訳ないほど穏やかな振替休日

asagiです、 今日は振替休日。 夕方にかけてざわつくものの祝日はとっても穏やか。 Dの夢をみたとなると、心のどこかで緊張しているのかな。 インソールも買えたし大丈夫だろう。 迷いに迷って注文したどうてちょう2020を受取る。 カバーが文庫サイズに…

雨の日曜日

asagiです、 今日は、朝イチで買い出し。 就寝時の体調不良は改善。良かった。 早めに出発しても駐車場が混んでいて連休を痛感。 やっぱり平日行動がいちばん。 明日は祝日で気持ちがさわさわ 平常心、平常心と言い聞かせる、、、

お留守番、天気が良いと問題なし

asagiです、 今日は、朝からお昼まで留守番の日。 電話して昨日出した処方箋の薬を受け取りに行く。 好きな薬剤師さんが当番の日だったので、漢方のお話ができた。 たくさん薬を飲むよりも負担が少ないようなので、体調と相談しながら続けよう。 帰宅後、薬…

ハッピーエンドである必要はない

asagiです、 今日は月に一度受診している神経内科診察の日。 いつも60〜90分待ちの人気アトラクション(ではない)ですが、 10時過ぎという驚きの早さでブースに通されました。 採血結果では、鉄貯金が数値にあらわれているとのこと。嬉しい。 会計も思わぬ…